ありのままの。

日頃感じたことを、ありのままに綴っていきますよ!

卵焼きは、「卵一個に対して砂糖小さじ2杯+みりん、醤油少々」です。

お題「卵焼きにお砂糖どのくらい入れる?」

 

Moominです。こんにちは。

 

卵焼きの砂糖の量ですが、僕がいつも作ってる甘い卵焼きは、卵一個に対して、小さじ2杯ですね。 

上は僕が昔に書いた記事ですが、さらにみりんを少し入れることでふわふわに、少し醤油を垂らすことで甘じょっぱく、とても美味しく、いい感じに焼きあがります。

 

この作り方にたどり着くまでは、出し汁を少し入れてみたり、味の素を振ってみたりしていろいろと試してみたのですが、結局は「卵、砂糖、みりん、醤油」のみのシンプルな味付けに落ち着きました。

 

試行錯誤の末、かなり僕好みの味付けになった訳ですが、僕が子供の頃にお母さんによく作ってもらった卵焼きにはやっぱり(思い出補正のせいかもしれませんが)敵いませんね。。。