読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありのままの。

日頃感じたことを、ありのままに綴っていきますよ!

お金を貯めるコツは、まずは片付けをすることです。

日記

Moominです。こんばんは。

 

「お金を貯める」ことと、「片付けをする」ことの二つは、一見関連性が無いように思えますが、密接な繋がりがあります。

 

片付けが苦手な人は総じて、部屋の中に物があふれていて、自分の部屋になにがどれだけあるのか把握しておらず、部屋の中に使わない物がたくさんあったり、同じ用途の物がいくつもあったりします。持ち物を管理出来ていないということになります。

 

同様に、お金についても、自分の収入がいくらあって、何にどれだけ使っているのかを把握していない為、貯金の計画を立てることができません。お金の管理が出来ていません。

 

家計簿をつけてお金の管理をしようとしても、部屋が片付いていないと、家計簿を付ける際のレシートや、電卓がどこにあるかわからずに、探しているうちにイヤになって家計簿を付ける気力が無くなってしまいます。

 

逆に、部屋の片づけが出来る人は、モノの管理が出来ているということになり、同様にお金の管理も出来る為、貯金も出来ます。

 

つまり、「お金を貯める」ことも、「片付けをする」ことも、共に「管理する力」が必要なのです。

 

「今すぐに100万円貯められますか?」

 

と言われて、すぐに貯められる人はなかなかいないのではないでしょうか。

 

それに比べて、

 

「今すぐに部屋を片付けられますか?」

 

と言われれば、今すぐにでも片付け出来ますね。

 

机の上を片付ける。不要な物はまとめて処分する。といった小さなことからで良いので実行してみて下さい。

 

モノの管理能力が身につき、同時にお金を管理する能力も身についてきて、必ず「お金を貯めることのできる人」になれます。

 

・・・と、ここまで偉そうに書いてきたのですが、かく言う僕も片付けは苦手ですので、まずは身近にある不要な物の処分から始めたいと思います。