読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありのままの。

日頃感じたことを、ありのままに綴っていきますよ!

どうせ無駄だと言ってやらないよりも、何か行動を起こした方が良い結果が生まれます。

日記

Moominです。こんばんは。

 

明日ですが、顧客による職場内監査があります。

 

顧客から来る監査員が職場を巡回して、職場の問題点を指摘したり、作業者に直接質問して回答をさせるスタイルで行われます。

 

僕は実際の作業者ではなく、サポート要員として監査に臨みます。

 

ということで、明日質問されるであろう事項、及び職場の問題点をまとめて、現場作業者の方に渡し、それをもとに今日、社内でプレ監査を行いました。

 

日頃から現場作業者の方には、こういった監査に慣れてもらうという意味でも定期的に社内監査を行っていますが、実情はなかなか難しいです。

 

ですので、今日プレ監査を行っただけで、現場作業者の方が急にパーフェクトな監査対応ができるようになるとは思いません。

 

同様に、職場の問題点も今日どれだけ頑張った所で、劇的に改善するとは思えません。

 

しかし、少なくとも監査へ臨むという心構えは出来ると思います。

 

今日何もやらないで監査に挑むのと、少しでも何かをやってから監査に挑むのとでは全く違うと思います。

 

何事も、最初から何も行動しないでいては、局面は全く変わりません。

 

少しでも行動を起こせば、局面は必ず良い方向へ向かいます。

 

ですので、何をするにしても、どうせやっても無駄だと言って最初からあきらめるのではなく、まずはやってみようという考えを持ちたいと思いました。