読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありのままの。

日頃感じたことを、ありのままに綴っていきますよ!

「ガリガリ君」、「あずきバー」値上げの原因の、意外な訳とは?

Moominです。こんばんは。

 

昔からおなじみのアイス「ガリガリ君」と「あずきバー」が、4月より値上げされます。

ガリガリ君は25年ぶり(60円から70円に)、あずきバーは24年ぶり(60円から70円)の値上げとなります。

 

やはり最近の原材料高騰によるものなのかな、と思っていたのですが、意外な所に値上げの原因の一つがありました。

 

その原因とは、

アイスバーには必ず使われている、あの「木製スティック」の価格高騰です。

 

なんでも、木製スティックの価格は、2013年と比べて、90%も高騰しているとのことです。

 

ガリガリ君赤城乳業あずきバーの井村屋、共に企業努力では限界とのことでの四半世紀ぶりの値上げですが、逆に四半世紀の間、値上げせずに企業努力で価格維持に努めてきたことに拍手を送りたいです。

 

ガリガリ君あずきバー共々、昔から慣れ親しんだ味で、特に夏の暑い時期には欠かせませんので、今まで通りに購入して、少しでもメーカーに協力したいと思います。

 

参考

「ガリガリ君」よ、お前もか…値上げ理由は「あの材料」の価格高騰 : 大手小町 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)