ありのままの。

日頃感じたことを、ありのままに綴っていきますよ!

AIが小説を執筆する時代がやってきました?

Moominです。こんばんは。

先日、囲碁ソフト「AlphaGo」についての記事を書きましたが、今度は人工知能で小説を執筆したというニュースです。

 

人工知能により小説を執筆して、「星新一賞」に応募、一部作品が一次審査は通ったものの、受賞には至らなかったとのことです。

 

今の段階では、作りたい文章を名詞、形容詞、エピソード等といった部品で人間が用意して、それをAIが組み立てるにとどまっているとのことです。

 

「人間8割、AI2割」位の配分で執筆している段階とのことですが、いずれ完全AIで執筆された書籍が本屋に並ぶ日が来るかも知れませんね。

 

参考

小説創作ソフト:星新一賞、受賞には至らず - 毎日新聞

関連記事

囲碁ソフト「AlphaGo」と囲碁世界最強レベル棋士「李九段」の勝負は如何に?