ありのままの。

日頃感じたことを、ありのままに綴っていきますよ!

建国記念の日? 建国記念日?

Moominです。こんばんは。

 

今日は祝日(建国記念の日)でしたので、あなたはお休みでしたか?僕は仕事でしたよ。。。(> <)

建国記念の日って、そもそも何なの?ってことで、調べてみました。

 

・1873年(明治6年)、神武天皇が即位した日を日本が建国された日として祝う祭日として「紀元節」が制定された。

⇒1948年(昭和23年)、占領軍(GHQ)の意向で「紀元節」が廃止された。

⇒「紀元節」廃止後、世間で復活の動きが高まった。

⇒1966年(昭和41年)、「紀元節」に代わり「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、「建国記念の日」が国民の祝日として認められ、翌年より適用された。

・日本が建国された事実を祝う日という考え方である。(建国記念"の"日)

※日本が建国された日(建国記念日)ではない。

とのことです。

 

ずっと「建国記念日=日本が出来た日」だと思ってましたが、違ったんですね。一つ勉強になりました。