ありのままの。

日頃感じたことを、ありのままに綴っていきますよ!

ヤクルトを効果的に飲む時間はいつ?

Moominです。こんばんは。

f:id:mokyupon:20170219154026j:plain

あなたはヤクルト飲んでますか?

僕は約1年半前から毎日1本欠かさず飲むようにしています。

おかげで、腸内環境は飲む以前に比べて非常に良くなっていて、おなかの調子もすこぶる良いですよ。

とりあえず朝食後に飲むようにしているのですが、飲むタイミングはこれでよいのでしょうか・・・

f:id:mokyupon:20170219154029j:plain

(容器には特にいつ飲むようにの指定は無いみたいですが。)

 

調べてみますと、ヤクルトは薬では無く食品ですので、特にいつ飲むと言った指定は無いようですが、胃液が薄まっている「食後に飲む」のが効果的みたいですね。

 

ヤクルト内の乳酸菌「シロタ菌」は胃液にも負けないように強化培養しているみたいですが、それでも念のため、胃液が薄まっている食後に飲むのがおすすめです。

 

「温めずに飲む」ことも大切だそうです。シロタ菌にとっての適温が人間の体温とほぼ同じの36~37°で、これ以上高温になると菌が死滅してしまいます。

 

あとは「よく振ってから飲む」ことも大切です。ヤクルト容器の下に沈殿しているものはシロタ菌ではないのですが、沈殿物内にも大切な栄養が詰まっていますので、よく振ってから飲みましょう。

 

一日一本、40円で腸内環境を整えられるので、あなたもヤクルト生活始めませんか?