ありのままの。

日頃感じたことを、ありのままに綴っていきますよ!

笑うことと脳卒中リスクの関係とは?

Moominです。こんばんは。

 

普段笑うことがほとんどない人は、ほぼ毎日笑う人に比べて、脳卒中のリスクが1.6倍増えるとの調査結果を、千葉大や東京大などの研究チームが発表しました。

 

笑うことは簡単なようで難しいと思います。特に、普段の仕事や学業で辛い時苦しい時等は、なかなか笑う気になれないと思います。

 

だからといって、むすっとしていると、自分自身だけでなく、周りの雰囲気も悪くなってしまいます。そしてイライラして、それがストレスとなってしまいます。

 

「笑う門には福来る」のことわざのように、笑う事は自信を含め周りも幸せにしますので、辛い時苦しい時こそ、できる限り笑うようにしようと思いました。