ありのままの。

日頃感じたことを、ありのままに綴っていきますよ!

「飴と鞭」に上手い事のせられました。

Moominです。こんばんは。

 

昨日書いた通り、本日、顧客による職場内監査がありました。

 

朝9時からお昼の休憩を挟んで、午後2時まで、職場の隅々を監査されました。

 

作業する上でのルールはきちんと定められているか。それを作業者はきちんと把握しているのか。等々・・・。

 

このような監査は繰り返し受けているため、質問内容は大筋で予想通りのものでした。

 

しかし、聞かれる事が予め分かっていて、それなりの対策をしたとはいえ、やはり細かなところまではフォロー出来ておらず、その辺りを指摘されました。

 

職場内監査後、会議室での監査まとめにおいて結構な数の指摘をされました。

 

一通り指摘事項を挙げられた後、最後に監査員が一言

 

「現場の作業者の方が、思っていた以上にこちらの質問に対しててきぱきと的確に答えてることが出来て、良かったですよ。」と。

 

一番心配していた「現場作業者の受け答え」に対して褒められたことに驚き、僕は思わず顔がほころびました。

 

後々考えると、きっと指摘ばかり挙げても、被監査側はやる気が起こらないので、最後に良かった点を挙げて、やる気を出させるようにしたのではないかと思います。

 

そして、この「飴と鞭」にのせられ、次回はもっと褒められるように頑張ろうと思いました。